2008年4月30日水曜日

若い96歳は世界記録保持者

テレビで元気な高齢者を紹介する番組を見ていた。
96歳で水泳をするというのは誰でも興味が湧くよ。
俺のイメージでは96歳というのは寝たきりに近いか、
家の中でのんびりしていて、たまに散歩する感じだった。

それが実際に泳ぐ姿を見て驚いたのである。
早い、そして泳いでも息が切れない。
大変な元気である。
年齢別の世界大会に出ていくつかの競技で世界記録を持っていて
現在更新中ということ。

この水泳を始めたのは、なんと80歳からというではありませんか。
80歳になったときに水泳を始めようという発想が若いし、
チャレンジしようとする気力がすごいなと思いました。

果たして自分がそんな年齢になったときに
健康を維持していて、なおかつ気力も充実しているだろうか。
それには毎日を一生懸命に生きることなんだな。
きっとそれが元気の秘密なのであろう。

新しいことにチャレンジしよう。
生きている限り元気で生きること。
それが大事なことなのである。