2008年4月17日木曜日

ツバメがやってくる

通勤には電車を使っているのですが、
先週から駅舎でツバメをみかけるようになりました。
通勤ではJR道場駅から大阪駅に乗っている。
ある日の朝のこと、道場駅の改札を通るときに頭上に何か飛んできた。
よく見ると改札口のちょうど上のところにツバメが巣を作っていたのです。
ツバメを見かけると春らしくなったなあと感じます。
これから秋の9月、10月まではツバメはここで子育てする。
そういえば三田駅にもツバメが巣を作っているのを思い出した。
ツバメは益鳥だから巣を撤去されることもないだろう。
駅ではツバメを見かけるのだが、マンションのほうは
ツバメを見ることがまだありません。
春から秋までは日本で子育て生活して、
冬の間は南の台湾や東南アジアまで渡っていく。
結構な距離を飛んでいくわけだな。
小さいのに何千キロも飛んでいくのは結構すごいことだと。
今更ながら感心してしまいます。
けなげな小さい鳥さん
元気にやってください。