2008年6月3日火曜日

梅雨入り

今年は昨年よりも20日も早く梅雨入りになった。
田植えの時期なので雨がふったほうがいいのは間違いない。
しかしサラリーマンとしては、あまり雨が続くと面白くない。
特に朝の通勤電車の中は混雑するので、
濡れた傘で衣服を濡らされるのは勘弁してほしい。

それと周りに気を使わない人が増えているので、
お互いがマナーを守れば、嫌な季節も気持ちよく過ごせるのだろう。
だんだんと人の心が殺伐としてきている。
マスコミのニュースを見ていても
背筋が寒くなるような犯罪が増えているように思う。
先日のテレビでは犯罪発生率というのは戦後からずっと
下がり続けているというのだが、凶悪な犯罪は増えているように
感じられる。
それと動機のわからない犯罪もよく耳にする。
ともかく安心して生活できる日本ではなくなりつつある。